VRChatをより手軽にプレイ!おすすめゲーミングノートを紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

VRChatというと多くの方がデスクトップPCでログインしていますが、ノートパソコンを使用してVRChatをプレイするメリットも幾つかあり、例えば以下のような点が挙げられます。

まず、ノートパソコンは持ち運びが容易であり、外出先や友人の家など、どこでもVRChatを楽しむことができる他、デスクトップPCと比べて自由度が高い為、さまざまな場所で仮想世界に入ることができます。

これらのメリットにより、ノートパソコンを使用してVRChatをプレイすることは、自由度の高さやポータビリティ、ソーシャルな体験をより柔軟に楽しむことができると言えます。

当記事では、VRChatをノートパソコンで利用する際のメリットを、おすすめのゲーミングノートPCと併せて解説します。

目次

VRChatをノートパソコンで利用するメリットとは?

最近ではゲーミングノートPCが様々な価格帯で発売されているので、ノートパソコンで手軽にゲームを楽しむスタイルも一般的になりました。

当然、ゲーミングノートPCでVRChatを利用する方も多い訳ですが、ノートPCの利点を活かすことで、VRChatの新たな楽しみ方が見つかるかもしれません。

ノートパソコンを使用してVRChatを楽しむメリット

まず、持ち運び可能なノートPCでVRChatを利用する際のメリットについて見ていきましょう。

ポータビリティ

ノートパソコンは持ち運びが容易であり、外出先や友人の家など、どこでもVRChatを楽しむことができるので、デスクトップでのVRChatとは大分異なるかもしれません。

デスクトップPCと比べて自由度が高いため、さまざまな場所で仮想世界に入ることができます。

プライベートな環境

ノートパソコンは使用する場所を基本的に選ばないので、自宅や個人の空間でVRChatをプレイすることができます。

自分の部屋やその他の快適な場所で、他の人の気を使わずにVRChatの世界を楽しむことができます。

家族や友人との共有

ノートパソコンを使用すれば、自宅のリビングやテーブルで家族や友人と一緒にVRChatをプレイすることができます。

VRChatというと一人でモニターもしくはVR機器を着けてログインする、という姿が一般的ですが、ノートPCだと移動が簡単なので、複数人で画面を見ながらワイワイ楽しめます。

家族や友人と一緒に仮想世界を探索したり、アバターをカスタマイズしたり、イベントに参加したりすることで、より楽しい体験を共有することができます。

拡張性と柔軟性

ノートパソコンはさまざまなVRヘッドセットやアクセサリーと互換性があります。

自分のノートパソコンに好みのVRヘッドセットやコントローラーを接続することで、よりリッチなVR体験を構築することができます。

VRChatに必要なノートパソコンの特徴

VRChatをノートパソコンで利用する際には、以下のような推奨されるPCのスペックがあります。

ただし、VRChatの要件は頻繁に変更される可能性があるため、公式の推奨仕様や最新の要件を確認することをおすすめします。

必要要件
OSWindows 8.1以上
CPUIntel Core i5以上または同等のAMDプロセッサー
グラフィックNVIDIA GeForce GTX 970以上または同等のAMDカード
メモリ8GB以上のRAM
ストレージ20GB以上の空き容量
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続


上記は推奨される最低限のスペックですが、より高精細なグラフィックでVRChatをプレイするなら、以下の推奨要件を満たすマシンを選びましょう。

推奨要件
OSWindows 10
CPUIntel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上
メモリ8GB RAM以上
グラフィックスNVIDIA GeForce GTX 1060 / AMD Radeon RX 480以上
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続

特に、グラフィックスカードやCPUの性能は、VRChatのパフォーマンスに大きく影響を与えるため、できるだけ高性能なものを選ぶことが望ましいです。

ノートパソコンのポータビリティとバッテリー寿命

ポータビリティやバッテリー寿命は、VRChatに限らずノートパソコンを利用する際に重要な要素です。

特に、移動中や外出先での利用や長時間のプレイをする場合には、これらの要素を考慮することが重要です。

ノートパソコンの選択時には、ポータビリティやバッテリー寿命についても慎重に考慮することをおすすめします。

ノートパソコンの互換性と拡張性

ノートパソコンはデスクトップPCに比べてスペック面で劣りますが、最近のゲーミングノートPCは非常に高性能なので、大半のVR機器や様々な周辺機器に対応しています。

一部のノートパソコンには、DisplayPortやHDMIなどのVRヘッドセットに接続するためのポートが備わっているので、そうしたマシンは変換ポートなどを必要とせずにVRヘッドセットを直に接続することができます。

ノートPCとデバイスに互換性がない場合、VRChatをノートパソコンで利用することができないか、パフォーマンスや機能に制限が生じる可能性があります。

そのため、VRヘッドセットやグラフィックスカードなどのVR機器との互換性を事前に確認し、必要な機器を適切に選択することが重要です。

使用するモードによってスペックは変わる?

ちなみに、VRChatをプレイする際にはデスクトップモードとVRモードの2つがありますが、VRモードを利用する際、使用するVRデバイスに応じて必要要件が異なります。

あわせて読みたい
VRChatをデスクトップモードで使うには?基礎知識を解説 VRChatというと基本的にはVR機器がないと利用できないというイメージがありますが、実はVR機器がなくてもデスクトップ画面からログインすることができます。 VR機器を使...

HTC ViveやWindows Mixed Realityなど、それぞれのVR機器には動作に必要なPCスペックがあるので、快適にVR機器を使うにはそれぞれのデバイスが求める要件を満たしている必要があります。

これらの要件はVRデバイスごとに異なるので、購入する際は必ずその必要要件が自分のPCのスペックと合っているかどうかを確認しましょう。

VRChatの必要要件と、VR機器の必要要件の両方を満たしているPCなら、VRChatを快適にプレイすることができます。

現在発売されているゲーミングノートの大半が上記を最小要件は満たしていますが、いずれにせよ出来るだけ性能の良いグラフィックボードを選ぶことが肝心です。

おすすめのVRChat用ゲーミングノートPC

VRChatは高度なグラフィックス、リアルタイム処理、VRアプリに必要な高い処理リソース、およびコンテンツのカスタマイズ性などの要因により、高性能なPCが必要です。

もちろん、VRChatの最小システム要件は設定次第(VRモード or デスクトップモードなど)で変動するので、あなたの目的に合った設定を見つけることが大事です。

以下では、現在発売されているハイスペックなゲーミングPCの中で、価格が手頃でかつVRChatを快適にプレイするための機種をご紹介します。

Razer Blade

ゲーミングノートPCのハイエンド機種といえばRazer Bladeでしょう。

ゲーミングノートとしては最高の性能と携帯性があり、ゲームプレイや仕事、創作においても、ゲーマーやクリエイターにとって世界最速のノートPCであれば、どの分野でも優れた立場を築くことができます。

スペック
OSWindows 11 Home
CPU第 13 世代 Intel® Core™ i7 プロセッサー (14 コア)
グラフィック最高仕様は GeForce RTX™ 4070 Laptop GPU
メモリ16GB RAM (DDR5 5200MHz)
ストレージ1TB PCIe 追加 M.2 PCIe スロット
価格409,800円 
Razer
Razer ゲーミング ノート PC & Ultrabook - Blade | Razer 日本 Razer の受賞歴あるゲーミングノート PC は、最新のテクノロジーで設計およびサポートされており、仕事やゲームプレイにおいて究極のパフォーマンスを発揮します。

Lenovo IdeaPad Gaming 370i

ゲーマーとクリエイターに最高の性能を提供することを目的とした本製品は、NVIDIAの2世代目のRTXアーキテクチャであるAmpereを使用しています。

新しいRTコア、Tensorコア、ストリーミングマルチプロセッサを搭載しており、より解像度の高いレイトレーシンググラフィックスと最新のAI機能を実現しています。

スペック
OSWindows 11 Home 64bit
CPUインテル® Core™ i5-12450H
グラフィックNVIDIA® GeForce RTX™ 3060 Laptop GPU 6GB GDDR6
メモリー16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) – (2 x 8 GB)
ストレージ512 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe
価格119,790円
あわせて読みたい
Lenovo IdeaPad Gaming 370i(16型 第12世代インテル) | 最新テクノロジー搭載ゲーミングノートPC | ... Lenovo IdeaPad Gaming 370i(16型 第12世代インテル) は、第12世代インテル® Core® プロセッサーとNVIDIA®グラフィックスを搭載し、ゲームを快適にプレイする...

MSI GF63 Thin 11U GF63-11UC-062JP

ゲーミングノートPCはデスクトップに比べて価格が高いですが、こちらの機種は価格が約13万円とゲーミングノートとしてはリーズナブルです。

グラボもRTX30シリーズを搭載しているので、VRChatをはじめ大抵のゲームはサクサクとプレイできます。

スペック
OSWindows11 Home
CPUintel Core i7
グラフィックNvidia Geforce RTX 30 シリーズ
メモリー16GB
ストレージ512GB
価格129,770円
ƒrƒbƒNƒJƒƒ‰.com
ƒrƒbƒNƒJƒƒ‰.com - ƒQ[ƒ~ƒ“ƒOƒm[ƒgƒpƒ\ƒRƒ“ GF63 Thin 11U GF63-11UC-062JP [15.6Œ^ /Windows11 Home /i... ‹ZpA‘n‘¢‚ÌŒÀŠE‚ð‰ð‚«•ú‚ MSI ƒAƒ‹ƒeƒBƒƒbƒgƒm[ƒg

まとめ

ノートパソコンでVRChatを利用することで、自由度の高い、ポータブルなVR体験を楽しむことが可能になり、画面を前に複数人でプレイするなどの少し変わったプレイの仕方もできます。

ただし、個々のノートパソコンの仕様や性能によって利用できる機能やパフォーマンスが異なる場合があるため、VRChatの要件を満たしているかどうかを確認することが重要です。

最後に、今回のまとめです。

  • VRChatはノートPCでも利用できる。
  • 携帯性や自由度の高さなど、ノートPCならではのメリットがある。
  • ゲーミングノートPCは互換性や拡張性が高い。
  • 多くのメーカーからVRChat向けのゲーミングノートPCが発売されている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主にAIやVR、メタバースなどのテクノロジー関連の翻訳・執筆をしています。

目次
閉じる