【UE5】ハイクオリティなゲーム環境を作成するチュートリアルをレビュー

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!

今回はWingfoxで公開されている「AAA Environment creation in Unreal Engine 5」を受講したので、レビューしていきたいと思います!

目次

講座の特徴

今回受講したチュートリアルでは、3Dアーティストとして活躍する筆者が、Unreal Engine 5(UE5)を使用して、リアルなゲーム環境を作成する方法を解説しています。

以下、この講座の概要になります。

講座の概要
講師Mauriccio
内容UE5を使用したハイクオリティなゲーム環境制作方法
音声英語
総再生時間4時間50分(アップデート中)
講座の値段19ドル

講座は以下のリンクから購入可能です。

CGbox経由で以下のクーポンコードを使えば15%OFFで購入できます。

クーポンコード:WXR15

今回紹介するチュートリアルの特徴をいくつか紹介します!

3Dアーティストとして必要な美術的基礎を教えてくれる

このコースは、単にやり方を教える他の環境制作コースとは異なり、美術理論の基礎を踏まえた上で「なぜこのように作るのか」をレクチャーしてくれます。

そのため、この講座を受講することで、環境制作プロセスの背景にある美術的基礎を理解し、ゲームや映画、その他あらゆるビジュアルアートの環境制作に応用できるようになり、3Dアーティストとして必要なスキルセットを身につけることができます

UE5の操作方法を丁寧に教えてくれる

UE5の扱いに慣れていない方でもわかるように、画面を交えてUE5の操作方法を一つ一つ丁寧に教えてくれるため、UE5初心者に特におすすめです。

UE5上でリアルな映像を作成する方法を教えてくれる

こちらの講座では、主にUnreal Engine 5(UE5)を使用しています。

UE5はもともとゲーム開発用に作成されたソフトウェアですが、非常にリアルな映像を高速でレンダリングできるため、映画の制作にも使用されています。

そのため、本講座はUE5を使用して3DCG作品を製作したい方にオススメの講座です。

講座の内容

講座で扱う主な内容を以下にまとめました。

各レクチャーの内容について、簡単に紹介していきます。

  1. ブロックアウト
  2. 地面・岩の配置
  3. 色の調整
  4. アセットの配置
  5. ライティング・フォグの追加(※2025年9月現在未アップロード)

ブロックアウト

最初のセクションでは、立方体アセットを配置して大まかな構図を作成します。

光源が作り出す明るい部分と陰の部分の配置に注目し、光源を回転させながら印象的な配置を探っていきます。

地面・岩の配置

Unreal Engineのアセットマーケットプレイス「Fab」から、岩などのスタティックメッシュアセットをダウンロードして、ブロックアウトで作成した壁や地面に配置していきます。

壁面と地面の間の凹凸の形状や地面に落ちる影の形状などに着目しながら、印象的に見えるように配置を調整します。

色の調整

Fabからダウンロードしたアセットは色がバラバラで統一感がありません。

こちらの講座では、ベースカラーの彩度・輝度を調整することで岩の色をそろえるテクニックをレクチャーしてくれます。

アセットの配置

地面や壁面に苔やツタを生やすことで、シーンに色彩のバリエーションを追加していきます。

また、木材のアセットを自然かつ印象的に見えるように配置する方法をレクチャーしてくれます。

ライティング・フォグの追加

今後公開されるセクションでは、印象的に見せるライティングの調整方法やフォグの追加方法を教えてくれます。

まとめ

今回は、Wingfoxで販売しているリアルなゲーム環境を作成する方法を教えてくれるUE5チュートリアルについてレビューしていきました!

この講座は以下のような人におすすめです。

  • UE5を使用して3DCG作品を製作したい
  • UE5の操作方法を学びたい初級者
  • UE5を使用した背景の作成方法を学びたい人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox編集部。CGに関する様々な記事を執筆しております。

目次