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モデリング
【Blender2.9】回転の使い方:回転はBlenderでの必須機能!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです! さて今回はBlenderでは欠かすことのできない〔回転〕の方法をまとめていき... -
基本機能
【Blender2.9】ギズモの使い方:直感的な操作ができるギズモでBlenderに慣れよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです。 さて今回はギズモを解説していきます。 普段ショートカットキーを使ってい... -
ソフト・アプリ
Live2Dモデルを動かせるソフト・アプリを徹底比較!
こんにちは。 コロナが流行して以降、さらにVtuber需要が高まったおかげで、様々なトラッキングソフトがリリースされました。 Live2Dモデルを導入するならFacerig一択!という時代が変わりつつあります。 さて、今回はLive2Dモデルを動かせるソフト・アプ... -
ソフト・アプリ
無料で使える!Live2Dモデルを導入できるPrprLiveの使い方を徹底解説
こんにちは。 コロナが流行し始めてから、Live2Dモデルを動かせるソフトがいくつかリリースされましたね。 今まではFacerig一強でしたが、色々選択肢ができていいですね。 今回は「PrprLive」というソフトに関して、解説していきたいと思います。 PrprLive... -
モデリング
【Blender2.9】ナイフ・ナイフ投影・二等分ツールを解説!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです! さて、今回は〔ナイフツール〕とナイフツールの項目から変更できる〔二等分... -
モデリング
【Blender2.9】スナップの使い方:オブジェクトを別オブジェクトに接地させる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 最近スーパーでふと買った生パスタのフィットチーネがおいしかったです。 意外とスーパーの焼きそばとかラーメンの生麺コーナーに売ってますよ。 さて、そんなことはさておき今回はスナップを解説し... -
基本機能
【Blender2.9】ペアレントでオブジェクト同士を紐づけ・解除の方法
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blender Guruさんが新しくソファーのチュートリアルを出しましたね。 僕はpart5まで終わりました。まだチュートリアルは続くようなので楽しみに待ちたいと思います。 今回の内容の中でクッションの... -
ソフト・アプリ
Macと連動!Live2Dモデルを導入できるVtubeStudioの使い方!
こんにちは。 さて今回は2020年6月にリリースされて噂になった「Vtubestudio」の使い方を解説していきたいと思います。 Live2Dモデルを動かせるソフトは「Facerig」がPCで動かす王道ですが、最近はiPhoneのアプリで動かすパターンも増えてきましたね。 実... -
モディファイア
【Blender2.9】対称化させて作業!:ミラーモディファイアー
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです! さて今回は、ミラーモディファイアーを紹介したいと思います。 使用頻度は... -
基本機能
【Blender2.9】原点の解説:非常に大切な概念
こんにちは!Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです!さて今回は〔原点〕について解説していきます。〔ピボットポイント〕と〔原点...