【Blender3.0】リアルなCGエフェクトを作る方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

目次

はじめに

こんにちは!

今回は、Blenderを使ってさまざまな「CGエフェクト」を作る方法を紹介したいと思います!

3DCGで使う「エフェクト」とは?

「エフェクト」を直訳すると「効果」ですが、3DCGや映像の世界では「リアリティを増す目的で映像に加えられる様々な効果(炎、爆発、光など)」のことを言います。

(引用リンク)

CG・映像の専門情報サイト | CGWOR...

エフェクトを作成できるソフト(Blender以外)

Blender以外にも、こちらのようなさまざまなソフトでエフェクトを作ることができます。

Adobe After Effects

アドビ社の映像編集ソフト(有料)で、映像にさまざまな特殊エフェクトを追加することができます。

Blenderでも、後で紹介する「コンポジット」の機能を使って映像にエフェクトを追加することができますが、After Effectsの方がより機能が豊富なイメージです。

あわせて読みたい
VFXとモーショングラフィックスソフトウェア | Adobe After Effects 業界を代表するモーショングラフィックスとVFXの業界標準ツールであるAdobe After Effectsなら、あらゆるアイデアを思い通りに表現できます。映画、テレビ、ビデオ、web制...

ゲームエンジン

「ゲームエンジン」はゲーム制作用のソフトで、ゲームで使用するようなエフェクトを作ることができます。

代表的なのは「Unity」と「Unreal Engine」で、(条件はありますが)無料で使用できます。

Unity
Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン エンターテインメント、映像制作、自動車、建築などの分野のリアルタイム 3D ゲーム、アプリケーション、体験を制作し、成長させましょう。今すぐ Unity の使用を開始しま...
あわせて読みたい

「Unity」「Unreal Engine」ともアセットストアがあり、リアルなエフェクトを購入することもできるようです。

Unity AssetStoreまとめ
【Unity公式アセット】火、爆発、電気、氷、SF、液体、溶解、煙、ロケットなど+47種類の高品質エフェクト!... Unity Particle Pack Unity提供アセット/サンプルプロジェクト Unity Technologies 無料 【リリース日】2018年8月31日 Unity公式から火、爆発、電気、氷、SF、液体、溶解、...

Blenderでエフェクトを作成するメリット

もちろん、BlenderでもさまざまなCGエフェクトを作ることができます

エフェクト作成にBlenderを使うメリットは、「無料」「立体感のあるエフェクト」「実写合成(VFX)」です。

ご存じのとおり、Blenderはフリーの3DCGソフトで、誰でも無料で使えます!

Blenderは3DCGソフトなので、3DCGモデリングや物理シミュレーションなどを使って、たとえばこちらのように立体感のあるエフェクトを作ることができるます。

ゲームエンジンでも物理シミュレーションはできますが、Blenderを使うことで、モデリングとシミュレーションをBlender内だけで完結できてラクチンです。

Blenderは実写合成(VFX)の機能が充実しているので、実写映像をモーションキャプチャして3DCGを重ねることもできます。

実写映像にCGエフェクトを重ねることで、リアリティの高い映像をBlenderだけで作ることができます。

BlenderのVFX(実写合成)については、こちらの記事で紹介していますのであわせて参照ください。

CGbox
【Blender2.9】実写合成しよう!~VFX入門~ | CGbox はじめに こんにちは! 今回は3DCGソフト「Blender」上での、簡単な「実写合成」の方法について紹介します! 3DCGを実写背景動画と合成してみよう! 「実写合成」とは、文...

Blenderで作れるエフェクト①物理・パーティクルアニメーション

Blenderで作れるエフェクトは、大きく分けて3種類です。

  • 物理・パーティクルアニメーション(炎、水、爆発など)
  • 特殊効果系(光線、雷など)
  • コンポジット(レンズグレア、フォググローなど)

まず、「物理・パーティクルアニメーション」の例をいくつか紹介します。

Blenderの流体シミュレーションを使って、こちらのようにリアルな煙のエフェクトを追加することができます。

流体シミュレーションを使った煙の作り方について、詳しくはこちらの記事を参照ください!

CGbox
【Blender2.9】物理演算で煙を実装しよう!~基礎編~ | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

また、こちらの「タバコの煙」の作り方の記事を参考に、「ノイズ」を追加すると煙がよりリアルに見えるようになります。

ぜひお試しください。

CGbox
【Blender2.9】流体実践編:タバコの煙を作ってみよう! | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

炎を作る方法を2つ紹介します。

  • 流体シミュレーションで作る
  • パーティクルで作る
  • アドオンで作る

流体シミュレーションで炎を作る方法

流体シミュレーションで、こちらのような煙付きの炎を作ることができます(ドメインの解像度が低めなのでやや粗いですが…)。

基本的なやり方は先ほど紹介した「煙」と同じです。

こちらのように「物理演算プロパティ」→「フロータイプ」で「火炎」を選択するとすぐに炎っぽい見た目に変わります。

ただし、このままだと炎の色がレンダリング結果に反映されません

こちらのように、ドメインのマテリアルを表示し、「プリンシプルボリューム」の「黒体の強度」の数値を上げるとレンダリング結果に反映されます。

〔ボリューム〕についてあまり理解できていない方は、以下の記事をまず読むことをオススメします。

CGbox
【Blender 3.0】ボリュームを使いこなそう! | CGbox はじめに こんにちは! 今回は3DCGソフトBlenderでの「ボリューム」の使い方を紹介します。 ボリュームを使いこなすことで、「空気感」「雲の形」「半透明なマテリアルの質...

流体シミュレーションで炎を作る方法については、こちらのチュートリアル動画で詳しく解説されているので参考にしてください。

パーティクルで炎を作る方法

パーティクルを使って、こちらのようなゲームのエフェクトっぽい炎を作ることもできます。

作り方については、こちらのチュートリアル動画を参照ください。

モディファイア・グラフエディタテクスチャペイントなどの技術を駆使するので、少し難しいかもしれませんが、トライしてみてください。

↑のチュートリアル動画で使用している「テクスチャペイント」の使い方については、こちらの記事でも説明しているので参考にしてみてください。

CGbox
【Blender2.9】テクスチャペイントの方法:自由に描こう! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

アドオンで作る

炎のエフェクトはアドオンで作れば簡単に作ることが可能です。

Real Fire 1.0」では炎のプリセットの中から選んでドラック&ドロップするだけで炎の作成が可能です。

数十種類のプリセットが用意されており、それらのプリセットをパラメータ調整で形状等を調整できます。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【アドオン紹介】Real Fire 1.0 – 色んな種類の炎を追加できるアドオン こんばんは! 今回はアドオンの「Real Fire 1.0」を紹介します。 アドオンのあれこれ  値段$2~16 機能炎の作成 制作者 StornetDigital  こち...

爆発

Blenderの標準搭載アドオンの「Cell Fracture」と、「フォースフィールド」を組み合わせることによって、たとえばこちらのように星を爆発させるアニメーションが作れます。

詳しい作成方法については、こちらのチュートリアル動画(英語)を参照ください。

先ほど紹介した流体シミュレーションと組み合わせても面白いと思います!

↑のチュートリアル動画で使用している「フォースフィールド」について、詳しい説明はこちらの記事を参照ください。

CGbox
【Blender2.9】フォースフィールドについて解説:風や渦、磁場を実装しよう! | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

アドオンで爆発を作る

爆発エフェクトは「Rbdlab」というアドオンを使うと簡単に制作できます。

膨大な時間を費やして作成しなければならなかったアニメーションが、高品質に作成できてしまいます!

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【アドオン紹介】Rbdlab – 高品質な破壊アニメーション作成! こんばんは! 今回はアドオンの「Rbdlab」を紹介します。 https://youtu.be/ez9pjBCUE5A アドオンのあれこれ  値段$69 - 77 機能破壊アニメーションの作成&nb...

水しぶき

水しぶきは、こちらのように流体シミュレーションで表現できます。

流体シミュレーション(液体)は煙などの気体と比べて、手順がやや複雑です。

流体シミュレーション実施からメッシュをベイクするまでの一連の方法については、こちらのチュートリアル動画を参照ください。

先ほど紹介した例では、こちらのようにUV球に「リジッドボディ(アクティブ)」と「流体(エフェクター)」を追加し、水が入った「ドメイン」に落下させることで、水しぶきを表現しています。

ぜひ試してみてください!

液体の流体シミュレーションで使用する「エフェクター」「ドメイン」については、こちらの記事で紹介していますのであわせて参照ください。

CGbox
【Blender2.9】流体:エフェクター ~コリジョンとガイド~ | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...
CGbox
【Blender2.9】流体を作成~ドメイン編~ | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

水しぶきを作れるアドオン「FLIP-Fluids

FLIP-Fluids」はBlenderの標準機能よりも詳細にかつ高品質な水しぶきを作れるアドオン。

コチラのようにFlip Fulids(Demo)の方がBlender標準と比べて、液体表面が波打ってダイナミックな水しぶきを作れます。

詳しい使い方は以下の記事にまとまっているので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Blender3.2】「FLIP-Fluids Demo」でリアルな流体を作ってみよう! こんにちは! コチラの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使うヒントとなる情報を発信しています。 さて、グラスに注がれた飲み物や、川を流れる水などの液体を...

Blenderで作れるエフェクト②特殊効果系

つぎに、ゲームとかファンタジー寄りの「特殊効果系」エフェクトをいくつか紹介します。

光の輪・オーラ

こちらのように、放射される光の輪(オーラ)を表現できます。

作り方は、こちらのチュートリアルを参照ください。

↑のチュートリアル動画では「ディスプレイスメントモディファイア」を使って光の形状を変化させています。

ディスプレイスメントモディファイアの使い方はこちらの記事を参照ください。

CGbox
【Blender2.9】表面を複雑に変化させる:ディスプレイスモディファイアー | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

こちらのように、を作ることもできます!

先ほどの「光の輪/オーラ」と同じように「ディスプレイスモディファイア」を使ってモデルを変形させています。

雷の作り方はさまざまなチュートリアル動画で紹介されていますが、こちらのチュートリアルがシンプルでおすすめです。

日本語のチュートリアルだと、こちらがわかりやすくておすすめです。

魔法陣

マテリアルノードとパーティクルを組み合わせることによって、こちらのような魔法陣エフェクトが作れます。

作成方法は、こちらのチュートリアル動画を参照ください。

また、BlenderのVFX機能の一つ「平面トラッキング」を使って、こちらのチュートリアルのように魔法陣を実写合成することもできます。

平面トラッキングについては、こちらの記事でやり方を説明していますので、あわせて参照ください。

CGbox
【Blender2.9】実写合成(VFX)で使える!トラッキングの方法・コツ | CGbox Blenderで実写合成(VFX)のトラッキングをしよう! こんにちは! 今回は、無料の3DCGソフト「Blender」の実写合成(VFX)で使用する「トラッキング」の方法について紹介しま...

アセットを使用して特殊効果系エフェクトを作る

アセットを使用してこれらのエフェクトを簡単に制作できます。

「Blender Dynamic Vfx」というアセットは様々なエフェクトを自由に編集できるアセットパックです。

詳しくは以下の記事にまとめているので、気になる人は参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【アセット紹介】VFXなどに活用可能なエフェクトパックが配布中! こんばんは! 今回は今後発売予定(7月中旬~下旬)のエフェクトパックの無料サンプルがBlender Marketにて配布されていたので紹介します。 アドオンのあれこれ  値...

Blenderで作れるエフェクト③コンポジット

3種類目の、「コンポジット」を使ってエフェクトを追加する方法を紹介します。

レンズフレア

こちらのように、明るい場所やライトをカメラ撮影したときにできる「レンズフレア」のエフェクトを作れます。

こちらのようにコンポジットノードをつないで作ります。

作り方についての詳細は、こちらの記事を参照ください。

CGbox
【Blender2.9】コンポジット:光の調整 〜初級編〜 | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

フォググロー(ブルーム)

こちらのように、光によって回りの空気が明るく照らされる「フォググロー」の効果を追加できます。

こちらのように、先ほどの「レンズフレア」でも使用した「グレア」ノードのパラメータを、「フォググロー」に変更することで作れます。

ちなみに、Eeveeでレンダリングする場合は、こちらのように「レンダープロパティ→ブルーム」にチェックをいれるだけで作れます。

フォググローの作り方については、こちらの記事で詳しく説明していますので合わせて参照ください。

CGbox
【Blender2.9】Cyclesを使いこなそう!~レンダリングのコツ・トラブル解決 | CGbox はじめに こんにちは! 今回はBlender標準搭載のレンダラー(レンダリングエンジン)「Cycles」について紹介します! Cyclesの仕組みや、おすすめの設定方法、使う上でのコ...

サンビーム(光芒)

こちらのように、窓から日が差し込むときにできる、サンビーム(光芒・ゴッドレイ)を表現することができます。

こちらのように、「フィルター→サンビーム」ノードで光芒を作り、「カラー→ミックス」ノードで元画像と重ね合わせます。

色などの細かい調整もできますので、詳しくはこちらのチュートリアル動画(英語)を参考にしてみてください。

まとめ

Blenderで作れるエフェクトについて、いくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

こちらの記事で紹介したもの以外にも、Youtubeのチュートリアル動画等でさまざまなエフェクトの作り方を学ぶことができます。

チュートリアルを真似したり、アレンジしたりして自分だけのエフェクトを作ってみて、一緒にBlenderライフをエンジョイしましょう!

最後に、今回の記事のまとめです。

  • エフェクト(CG):リアリティを増す目的で映像に加えられる様々な効果(炎、爆発、光など)
  • Blenderでエフェクトを作成するメリット
    • 無料で使える
    • 立体感のあるエフェクトを作れる
    • 実写合成(VFX)ができる
  • Blenderで作れるエフェクトの紹介
    • ①物理・パーティクルアニメーション:煙・炎・爆発・水しぶき
    • ②特殊効果系:光の筋/オーラ・雷・魔法陣
    • ③コンポジット:レンズフレア・フォググロー(ブルーム)・サンビーム(光芒)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox編集部。CGに関する様々な記事を執筆しております。

目次
閉じる