CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。
【Blender3.0】Wing Fox:Blenderで大規模なファンタジー都市を作成する
こんにちは!
今回は「WingFox」で購入できるチュートリアルの「Blenderで大規模なファンタジー都市を作る」を紹介していきます。
値段 | $79(セール時の値段なので要確認) |
時間 | 14時間(Part.30まで) |
リソース | 夜景Ver.やシーンデータ |
効率的にクオリティを高める方法を学ぶことができます。
この度Wingfoxからチュートリアルの販売をさせて頂くことになりました!注意点としては
・初心者向けではなくBlenderなどにある程度知識がある中級者以上が対象
・一つ一つの細かい知識ではなく全体のフローを理解したい方に向いていると思います。
よろしくお願いします!https://t.co/08WDCRcLuI pic.twitter.com/8G6bJRibae— Yota Tasaki/田崎陽太🇷🇴 (@tasaki_yota) November 19, 2021
以下のリンク先から購入できます!
▼【Blenderを使って大規模なファンタジー都市を作る】はコチラ!
チュートリアルの特徴
「魅力的なファンタジー世界を作る」というテーマで、大規模なシーンを構築していくワークフローを学ぶことができます。
難易度は、Blenderなどにある程度知識がある中級者向けになります。
また建物のモデリングを学ぶというよりは、シーンを構築していくワークフローを学びたい方にオススメです!
特に今までBlenderだけを使用して作業していた方は、他のソフトを使用して作品のクオリティと作業効率を高める術を知ることができます。
シーンのイメージを固めるリファレンス収集からモデリング、そして細部やライティング、完成と講師である田崎陽太氏の実際のワークフローをなぞりながら勉強できます。
名のあるクリエイターの方でしかも、日本語でこの品質のチュートリアルは中々ありません。
作成者本人の解説付きでしかも日本語なので、曖昧なGogle翻訳とは理解度の深さが違います。
またBlenderの作業は人によって様々ですが、使用アドオンや使い方、作業の癖など、1つの答えを学ぶことができます。
講師:田崎陽太
田崎陽太氏は、「Khaki」というCGプロダクションで働く背景アーティストです。
「Khaki」は学生時代の友人と立ち上げた会社で、それ以前にはフリーランスで5年ほど活動していたそうです。
私は現在、Khakiという日本のCGプロダクションで背景アーティストとして働いています。主な仕事内容は、映画やゲーム、Netflixのコンテンツなどです。コンセプトから最終的なコンポジットまでこなすことができ、特にSFやファンタジーの世界観を作るのを得意としています。
出典:ウィングフォックス|Blenderで大規模なファンタジー都市を作成する_Yiihuu.cc (wingfox.com)
主に「Blender」と「Cinema 4D」を使用して創作活動を行っているようです。
コンセプトアート、CG、エフェクト、合成から完成までを全て1人で行うことができます。
なので日々膨大な作業を効率化させる1つの方法として、作業ごとにソフトを変えているそうです。
このチュートリアルからは単純なBlenderなどの練習以上に、普段から大事にしている作業のアイデアも学ぶことができます。
これ以外にもインタビューでは作業で大事にしていることや創作のインスピレーションなどについても答えているので、ぜひ読んでみてください!
▼【田崎陽太、ファンタジーSFの世界を構築する秘訣は何ですか】はコチラ!
Twitter:田崎陽太@tasaki_yota
興味のある方はリンク先にチュートリアルの宣伝動画もあるので、ぜひ見てみてください!
▼【Blenderを使って大規模なファンタジー都市を作る】はコチラ!
ワークフロー
このチュートリアルで具体的にどのようなことが学べるか紹介していきます。
まず使用するソフトは以下の4つになります。
- Blender
- RizomUV
- SubstancePainter
- AfterEffcts
もちろんBlenderだけでもある程度は可能ですが、これらのソフトを作業毎に駆使することで効率化UPをはかることが可能です。
膨大な量の物体を制作するとなると、作業の効率化は切っても切り離せない問題になってきます。
プロフェッショナルな方の作業フローを知ることのできる貴重な動画です。
1.BlenderのモデリングTips&リファレンスの検索と管理
・このチュートリアルで多用されるBlenderのモデリング手法の紹介
・リファレンス(参考画像)の収集方法
2.大まかなシーンの作成
・単純な形状で全体のレイアウト
・絵を書く時のスケッチのような作業
3.建物のモデリング
・前述したモデリングTipsを活かしてモデリング
・ディティールモデリングによって最終的なクオリティが変化
4.UV Unwrapping
・「RizomUV」を使用した効率的なUV展開
・「アドオン:RizomUV bridge」によってBlenderとシームレスなデータの行き来
5.テクスチャリング
・「SubstancePainter」を使用して高品質なテクスチャを作成
6.ライティングとフォグ、ゴッドレイの作成
・「Cycle」でのライティング
・「Eevee」での霧やゴッドレイで雰囲気の作成
7.追加要素の作成
・木や雲、人物、飛行船や列車で全体のクオリティUP
8.合成と仕上げ
・「After Effects」で合成、完成
まとめ
日本語チュートリアルでプロフェッショナルな方の作業を知ることのできる貴重な動画になります。
またその本人に質問できる掲示板も用意されています。
よりCG制作を突き詰めたい方はぜひ購入を検討してみてください!
以下のリンク先から購入できます!
現在(2022年03月31日)はセールのために”$79”ですが、異なる場合があるので要確認です!
▼【Blenderを使って大規模なファンタジー都市を作る】はコチラ!
このチュートリアル以外にも日本語のものが複数あるので、この機会に他のチュートリアルも覗いてみてはいかがでしょうか。
どれも実績のある講師の方々になるので、買って損はないですね。
「クーポン:WFF15」
こちらのクーポンを入力すると、15%OFFになるので、ぜひご利用ください!